【羽田空港】サテライト・ターミナルの魅力と移動方法!!!リゾート地のようなサテライト羽田空港とは!?思わず移住したくなるサテライト・ターミナルはめちゃくちゃ過ごしやすい場所! 

 

hndairportT2-1

hndairportsatellite



みなさん、こんにちは。

 

"おいしい食べ物をいただくこと"に人生を捧げるトム26(フロ〜)です。

 

ここでは旅の前にいただけるスペシャルに”おいしい空港グルメ”情報を発信してまいります。
※空港の便利な情報も。

 

また空港界隈で働くトム26(フロ〜)の日常をお通して、

空港や飛行機を利用する方のお役に立てればと考えております。

 

日本主要の空港だけでなく、海外の空港の美味しい情報のカテゴリー枠も用意し海外旅行する方にもご案内する予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回は【移住したくなるような羽田空港 第2ターミナル サテライト】のご紹介です。

 

 

羽田空港サテライト・ターミナルの魅力と移動方法

 

hndairportT2-2

サテライト 羽田空港第2ターミナル

hndairportT2-3

CREDIT BY ANA

出典:ANA HPより

羽田空港のサテライトターミナルとは、一体どんなところなのでしょう。

日本中の空港においても、サテライトターミナルはあまり聞いたことがないですよね。

 

サテライトの注意点

 

ほとんどの空港では、飛行機に乗るには、

待合スペース(ラウンジ含む)があり、そこで搭乗案内されるまで待ちますよね。

 

さらに飛行機に乗る前には、

 

・搭乗橋

・バス&タラップ(移動式階段)

 

 

を使って飛行機に乗り込みます。

一般的な場合とサテライトの場合を比較しましょう。

一般的なターミナル

待合スペース(ラウンジ含む)搭乗橋もしくはバス飛行機

サテライト

バス待合スペース搭乗橋飛行機

 

以上となります。

 

つまり、羽田空港内でさらに別のターミナルに移動するイメージです。

そう、羽田空港内に浮かぶ別の羽田空港のことサテライトと呼んでいるのです。

 

注意点は、

保安検査を抜けた後に バスで移動するということです。

ターミナルの中から、さらに別のターミナルに移動する空港も羽田空港第2ターミナル特有ですので、”サテライト”というワードには気をつけましょう。

 

サテライト・ターミナルの魅力

 

hndairportT2-4

satellite terminal 2

率直にいうと、

 

サテライト ターミナルはめちゃくちゃ過ごしやすいんです。

 

”わざわざ別の場所に案内されるなんて”

 

そんな悲壮感を覆すような空間が広がるサテライト・ターミナル。

 

その理由は、建物全体がラウンジのようなターミナルなのです。

下記の理由が、ラウンジのような特徴です。

 

  • 天井まで貫いたような全面展望の窓
  • ANA ラウンジ専用Wi-Fiの利用
  • 真新しい建物
  • ラウンジにあるようなソファチェアー
  • 人数以上に余裕のある座席
  • ANA FESTA
hndairportT2-5
hndairportT2-6
satellite terminal 2

 

サテライト=別の第2ターミナルに移動することで、

 

人混みを避けた別の空間でゆっくりくつろぐことが可能なのです。

 

まさにラウンジであり、空港内のリゾート地のような存在なのです。

さらに、日の出が一面に見える全面展望の窓。

壁全体が窓に、ラウンジのような一人がけソファ。

まるでリゾートホテルのカフェのような空間でした。

 

ラウンジに行きたかったのですが、

万が一乗り遅れることを避けるため、早めに移動したのですが、ラウンジと同等の優雅な時間を過ごすことができました。

 

サテライトのANA  FESTA

hndairportT2-7
hndairportT2-8
ane festa satellite

ANA FESTAで買う崎陽軒しゅうまい弁当が大好きな筆者です。

しかし、

朝の早い時間だったせいかサテライトのANA FESTAには見かけられませんでした。

空弁はありました。

 

しかし、初めてみたスイーツがあったのでご紹介いたします。

※いつか崎陽軒のシュウマイ弁当をここでご紹介したいですと、密かに思っております。

hndairportT2-9
hndairportT2-10
creampie

 

クリームどら焼き”です。

一見は、ペラペラの冷凍どら焼き。

そう聞くとおいしくなさそうな響きですが、事実は言葉と裏腹に異なりますのでご安心ください。

もちもちの生地からする和風の甘い香りがどこか焼きせんべいを彷彿させるします。

 

サテライト・ターミナルの移動方法

hndairportT2-11

リムジンバス

 

保安検査を通過した後に、バスでさらに別の建物に移動するサテライト・ターミナル。

ANA が利用する第2ターミナルの保安検査場AもしくはBを向けましょう。

 

左手に進むすぐに、サテライト行きのバス乗り場に到着します。

 

バス乗り場は階段を降りた1つ下の層にございます。

 

 

SEE U NEXT TIME

 

hndairportT2-12

satellite terminal 2

 

以上が、「リゾート地のような羽田空港サテライト・ターミナル」でした。

言葉を並べましたが、写真と地図を見ていただければ大体のイメージがつくと思います。

 

これから旅を、新たな一歩を踏み出す皆様の貴重なお時間を無駄にしないために、ほんの少しお力になれれば幸いです。

 

最後に旅する人への言葉を送って最後にいたします。

 

The journey not the arrival matters.

 

旅とは、どこかにたどり着くことではないのです

 

次は、「羽田空港第2ターミナルの推しのカフェ」をご案内いたします。