【那覇空港】駐在員が非常に推したい沖縄グルメ3選!ここでしか食べられないグルメが沖縄にはある!

nahaairport-1

那覇空港(バゲージクレーム)

みなさん、こんにちは。

 

"おいしい食べ物をいただくこと"に人生を捧げるトム26(フロ〜)です。

 

ここでは旅の前にいただけるスペシャルに”おいしい空港グルメ”情報を発信してまいります。
※空港の便利な情報も。

 

また空港界隈で働くトム26(フロ〜)の日常をお通して、

空港や飛行機を利用する方のお役に立てればと考えております。

 

日本主要の空港だけでなく、海外の空港の美味しい情報のカテゴリー枠も用意し海外旅行する方にもご案内する予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回のトピックは「那覇空港の” ココでしか食べられないグルメ 3“」です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

みなさん、沖縄に行っていますか。

私も大好きな場所のひとつです。

 

沖縄といっても、宮古島石垣島、伊西表島、etc、、、

 

とあり、

それぞれの地域性があることも楽しさのひとつではないでしょうか。

 

特に「沖縄そば」はすべての島によって地域性・個性があり、私の大好きなグルメです。

 

簡単にご紹介すると、

 

沖縄そば(本島) → 平打ち麺、鰹&豚骨、

宮古そば    →  丸麺、鰹出汁、かまぼこ、ニンニク

八重山そば  →  細丸麺、濃厚豚骨スープ

 

 

かなりざっくりですが、「あじ」の濃さが伝わると思います。

 

nahaairport-2

3丁目そば 国際通り

 

私はどれも大好きでして、沖縄本島でなら「3丁目そば」さんという早朝5時まで営業している沖縄そば屋さんの「生麺」を使った「沖縄そば」が大好きです。

 

また「八重山そば」なら新石垣空港の「」さんの「八重山そば」が石垣島で1番のお気に入りの「八重山そば」のお店です。

 

沖縄愛が漏れてしまい申し訳ございません。

 

それでは那覇空港で推したい、沖縄グルメのご紹介です。

 

 

那覇空港の非常に推したいグルメ3選!

伝わりい易いよう、空港店ではなく、路面店の写真を載せております。

麺や偶 もとなり

 

nahaairport-4

濃厚もとなり

 

最近嬉しい驚きは、この「もとなり」です。

実は、那覇で惜しげなく通う濃厚ラーメン店です。

 

店舗は、久茂地(国際通り)、牧港、古島と

 

沖縄本島内で6店舗展開している大人気ラーメン店です。

 

ココ推したいのラーメンは「濃厚豚骨」ラーメンです。

濃厚なコクのスープが非常においしく、日本中のベストラーメンに入れたいほどのおいしさです。

特に推したいラーメンは、古島店にしかない「濃厚もとなりラーメン」、数量限定でして、ドロドロにちかいスープが麺に絡み、これしかオーダーできなくなるおいしさです。

その「麺や偶 もとなり」が那覇空港に進出し、嬉しい限りでございます。

ぜひ沖縄の絶品ラーメンをご賞味ください。

 

 

A&W (エンダー)

nahaairport-5

A&W(牧港店)

 

初めて沖縄を訪れる人がいたらまずご紹介したいお店が「A&W」です。

私の先輩も那覇空港に来ると3回に3度はココのハンバーガーを買っています。

“東京じゃ食べられない”といい、マクドナルドより食べている気がします。

 

 

言わずと知れた「A&W」ですが、通称「エンダー」と言います。

「エーアンドダブリュー」とも言いますが、マクドナルドが進出しなかった沖縄では「A&W」が身近なアメリカンフードであり、現地のアメリカ人からみたら祖国の味でした。その呼び方が「エンダー」です。

 

最近では「藤井風」さんの「青春病」という楽曲のミュージックビデオでも登場し、

港川本店もかなり賑わっているようです。

 

 

A&W (エンダー)」と言えば、The A&W バーガーです。

 

簡単にいうと、マクドナルドのビックマックのような存在です。

 

ただし、

マクドナルドより大きいクォーターパンダー、100%ビーフ、トマト、レタス、オニオン、マヨネーズは、

 

沖縄でしか味わえないアメリカンバーガーです。

 

さらに、クセになって、飲み放題な「ルートビア

私は大好きな炭酸飲料でして、缶の「ルートビア」も買いますが、結構好き嫌いが別れます。

エナジードリンクが好きなら、ぜひオーダーすべき飲み物でして、なんとおかわりし放題です。

 

さらに、A&W那覇空港店のイチオシ・ポイント

 

「飛行機」と「沖縄の海」の絶景を見て、召し上がれるといところです。

 

nahaairport-4

A&W 那覇空港店より

 

他の空港ではない、沖縄の虜になってしまう最後の魔法です。

 

 

空港食堂

nahaairport HP-1

CREDIT BY 那覇空港 空港食堂

出典:那覇空港 旅客ターミナル

那覇空港の推したいご飯ところは、「空港食堂」です。

ここの食堂は「空港」で働く現地の方が多く利用いたします。

コクピットクルーから、グラウンドスタッフ、空港に携わる方が、この食堂に合うtまり、一般の方と同じ空間でご飯をいただきます。

他の空港では、全く見られない光景ではないでしょうか。

そんな沖縄ならでは、那覇空港ならではのポイントが推したい点です。

そう、空港から出ずとも、「沖縄」の雰囲気を感じ入ることができます。

さらに提供される料理ももちろん「沖縄料理」でございます。

私も色々と目が映っていましますが、結局「沖縄」そばを注文してしまいます。

ジューシーと呼ばれる沖縄の「混ぜご飯おにぎり」も添えてください。

 

 

推したくない沖縄グルメ

ポーたま

nahaairport-6

ポーたま 牧志本店



実は沖縄で推したい最高のおにぎり「ポークたまごおにぎり」でございますが、那覇空港では推したくありません。

 

非常においしいのですが、那覇空港では連日行列です。

そう、並ばずとも召し上げれるのです。

沖縄本島で言いましたら、国際通りにある本店であり、アメリカンビレッジのお店、さらに言いますと、東京駅丸の内ビル地下にもお店がございまして、那覇空港で並ぶ必要が全くないです。

おいしいにかかわらず、推しいたくないめずらしお店です。

 

 

SEE U NEXT TIME

 

 

以上が、「那覇空港の非常に推したいグルメ3選」でした。

長々と言葉を並べましたが、ご自身のお気に入りの沖縄グルメが見つかるとうれしいく思います。

 

これから旅を、新たな一歩を踏み出す皆様の貴重なお時間を無駄にしないために、ほんの少しお力になれれば幸いです。

 

最後に旅する人への言葉を送って最後にいたします。

 

 

The world is a book and those who do not travel read only one page.

 

 

「旅とは学びを与えてくれる本であり、旅をしない人は最初のページしか読めない」

 

 

ご拝読ありがとうございました。